コラム

防水工事ってどんなことするの?未経験でもできる仕事?

2022.04.20

横浜を拠点に関東近郊で漏水工事を行っているKSGです。
KSGでは現在、防水工事に携わっていただけるスタッフを募集中です。

作業内容については経験問わずしっかりと説明していますので、現時点でのスキルは問いません。

塗装について全く知識が無い、技術術もないという方でも向上心さえあれば、覚えられる仕事です。

防水工事ですが、場所によってどんな素材を使って防水加工していくかが異なります。
一般的によく使用されるのは、ウレタン防水と呼ばれるものです。
外壁や屋根などに塗膜を与え、浸水を防ぎます。

ちなみにアスファルトにゴムシートや塩ビシートを敷いて防水加工を施す方法もありますが、それは弊社では行っていません。

何か固形物を使って防水加工を施すのではなく、あくまでも塗装による防水がメインとなります。

防水加工は塗装技術が重視される作業です。
シーラーを使って塗り漏れなく、綺麗に塗料を塗っていきます。
でこぼこができず、綺麗な塗り跡になると塗装加工した際の効果も長持ちします。

基本的には丁寧さがあればすぐに覚えられる仕事です。
あとは突起物や凸凹部分など、ちょっと塗りにくい箇所もあるので、そういったところの塗り方を現地で覚えていただければ問題ないでしょう。

お問い合わせはこちらから